JAWS-UG会津_開催レポート

 

お久しぶりです(´・Д・)」

今回は、8/24(土)にJAWS-UG会津の勉強会を開催したので、開催レポートを書いてみます。

 

最近は、会社のブログを書いていたからか、自分のブログあることさえ忘れてましたw

jaws-tohoku.doorkeeper.jp

 

今回は2年半振りで、会津大学ではなく今年開設されたICTオフィス「AiCT」の交流棟で開催しました。

※提供・対応していただいた藤井先生、いつもありがとうございます!!

当日は30名+α(当日参加組)の参加者で、今回は会津大学が夏休みというのもあってか、多くの社会人の方にも参加いただきました!! 

中丸さんからおやつもいただきました(´・Д・)」

最初に写真撮るの忘れました。。。汗

f:id:shinpysan:20190831135222j:plain

 

【メインセッション】

※敬称略

1.JAWS-UG活動紹介(沼口 繁)

JAWS-UGって何?という方もいらっしゃったので、どんな活動をしているか知っていただけたかと思います。

JAWS-UGは沢山の支部があるので、気になった支部があれば是非参加してみてください。
できれば懇親会も参加して、情報交換されてみるといろんなお話が聞くこともできます!!
七日町駅で降りたらSuicaを使うところが無いという罠にもハマりながらも、頑張って会場まで来てくださった沼口さんありがとうございました!!

www.slideshare.net

 

2.AWSのサービスをできるだけ紹介する(sakapun(坂本 将之))

JAWS-UG新潟から参戦いただきました。

AWSのサービスを200個紹介セッションという、、、もうスライド数が物語ってます!!
知らない領域のサービスを知ることもできたかと思いますし、
覚えたい方は、これを手書きで覚えたり、逆に同じように誰かにサービスを紹介すると良いかと思います。
かなりカロリー消費すると思いますがw坂本さんありがとうございました!!

www.slideshare.net

 

3.CloudFormationを使った、PRを出しまくれるワークフロー(神垣 聡)

冒頭でLambdaを使ったときの課題から説明→タイトル→自己紹介という、つかみがとても良く、一気に引き込まれました。
CloudFormationだけでなく、どういったワークフローを構成して対応していったのかといったお話が聞けて参考になりました。
プルリク出しまくりましょうw
今回開催からコアメンバーとしても参加していただきました!!

speakerdeck.com

 

4.AWS で楽をするサービスメッシュ実践入門(中丸 良)

サービスメッシュを、図解を用いてかなり解りやすく丁寧にお話いただきました。
どういった構成で利用するかや、必要となるところ等についてとても勉強になりました。
最初LT申し込み→もう少し話して欲しかったのでショートセッションとしましたが、更に話して欲しかったので、もう少し時間とってお話いただければよかったです(>w<)b
皆さんも是非「AWS App Mesh トライアル」を参照して触ってみてください。
毎回発表いただきありがとうございます(´・Д・)」

speakerdeck.com


AWS App Mesh トライアル

github.com


参考

dev.classmethod.jp

 

 

【LT】

今回は8人もの方に発表いただきました。
前日のAWS障害で寝不足だったりw、パスワード事故の話(怖い
AWS資格取得のお話が多かった印象で、皆さん意識してきているな!!というのが伺えました。
トリの会津大学生の山田くんLTはおじさん的にも必見でしたので、是非生LTを見に来てください!!
私が確認できた、UPしてくださった方のスライドを共有します。

・会社作ってみた(徳能)

www.slideshare.net

 

・初心者向けAWS(Lightsail)で始めるWordPress構築(かとあき)

drive.google.com

 

f:id:shinpysan:20190831141847j:plain f:id:shinpysan:20190831142012j:plain f:id:shinpysan:20190831141909j:plain

 

今年のJAWS FESTA札幌11/2(土)に開催です!!

jft2019.jaws-ug.jp

f:id:shinpysan:20190831142157j:plain

 

 

【懇親会】

前田さん(社長)のご厚意で、デザイニウム様の事務所をお借りしてビアバッシュ形式で開催させていただきました。
今回はなんと学生は無料参加!!
私もスノドロを入れさせていただいたのですが、気がついたら無くなってましたw

この形式だと移動しやすいのでいろんな方と会話できてとても良いですね!!
もちろん2次会〜3次会と楽しませていただきました(´・Д・)」 

f:id:shinpysan:20190831141536j:plain f:id:shinpysan:20190831141630j:plain

 

【まとめ】

開催1ヶ月前の告知でしたが、県外からも多く参加いただき、15名前後でやろうと思ってましたが、
多くの方に参加いただきとても楽しい勉強会になりました。
運営希望者が2名の方からお声がけいただけたので、もう少しコンスタントに開催していけるかも?!
もくもく会をしながら、次回はre:Inventのre:Capか冬前にを目指して開催できればと考えてます。

f:id:shinpysan:20190831142259j:plain