JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in 会津 キックオフ!!レポート

11/8(金)に オンライン決済プラットフォームStripeのユーザーコミュニティ「JP_Stripes」のミートアップが、会津で初開催されました。

今回もレポート書いてみます。

 

オンライン決済」は最近よく聞くようになってきましたが、サービス的にも技術的にも触れたことが無いので、初心者として参戦です。

eventregist.com

 

内容はToggeterも参考にしてください。

togetter.com

 

会場は前回JAWS−UG会津で提供いただいたAiCTの交流棟。

ウェルカルドリンク(日本酒)を挟んでからのキックオフ!!

f:id:shinpysan:20191112224903p:plain

※写真:@hide69ozさん

 

【メインセッション】

1.「JP_Stripes & Stripe概要とキャッシュレス最新動向」:小島さん

あの小島さんが会津のイベントに!!

f:id:shinpysan:20191113121632p:plain

パラレルなキャリア〜JP_Stripes活動についてから始まり、キャッシュレス〜Stripeを事例を交えてのお話でした。

・Stripeはクレジットカードの決済代行するシステム

・キャッシュレス、日本は伸びしろしかない!

・Stripeは審査が早い!(すぐに使える

機械学習を活用したカード不正利用対策

Apple Pay等を使うと、整体認証等なので、安全

 ※確かに、カード盗まれるよりは安全

・1つのコンソールで決済を確認

3Dバーコードを使った、参加者へのSNS参加誘導は今度実践してみたいです。

Tシャツを作っていて、次回はこれを配布できるようにするそうです(´・Д・)」

 

最後にQAタイムがあったので記載しておきます。

※間違っていたら修正するのでお知らせください。

Q:Terminalは便利だと思うが、ユーザの利点は?

A:お客さんとダイレクトにやりとるするのが楽になる。

 

Q:コンビニ決済できるとあったが、裏側で確認するのは誰?

A:業者です。決済に関わる人を少なくすることができる=コンソールが1つ

 

Q:PaypalとStripeが何が違うか@利用者から見て

A:Paypalは買う人と売る人の間、Stripeは売る人の後ろなので、ユーザーからはStripeは意識しない

 

Q:加盟店手数料

A:最大3.6%から始まり、利用量で下がっていく。(一般的に5%、6%から始まるらしいので低い)

 

Q:Stripeはスイカ使える?

A:Stripeはクレジットカード決済なので、スイカは対応していない。

 

2.「SHIFTERのグローバルなカスタマーサクセスを支えるSTRIPEの活用」:赤塚さん

赤塚さんが山形から参戦!!

f:id:shinpysan:20191113143014j:plain

コミュニティ、ビール、たまに仕事な会社紹介w〜WKJ(World Wide Kaonuki Journalist)を挟んで、デジタルキューブ社が提供しているServerless Static WordPressホスティングサービスである「Shifter」でなぜStripe(Stripe Billing)を利用しているのかのお話しいただきました。

・ディスカウントコード

・コミュニティマーケティングでのクーポン活用

・セルフサービスでサブスクリプション開始

・価格テーブルの改定時に手厚い対応が可能:Stripeで解決(負荷が少ない)

 実際にサービスに組み込んで利用しているので説得力ありました!!あと顔抜きも(´・Д・)」

 

3.MaaSアプリとPWA、Payment Request API with Stripe使ってみた話:前田伊藤さん

ラストはデザイニウムから前田さんとインターン生の伊藤さんによる事例のお話。

f:id:shinpysan:20191113143038j:plain

・MaaSアプリにPWAxAuth0xStripeを使ったら、この組み合わせはMaaS作る時の三種の神器じゃないか!!

・デモも見せていただいたけど、簡単すぎ&違和感無くちゃっちゃっと進んでて巻き戻ししながら説明w

 

 前田さんから引き継いで伊藤さんの実装時のお話。

f:id:shinpysan:20191113143102j:plain

デザにインターンとして来てから最初の仕事がキャッシュレスを調べるところからStripeに携わったとのこと。

調査1日〜プロトタイプ1週間〜実装1ヶ月で対応できるところが凄いです。本当に学生?w

・フロントはそんなに大変ではなかった

・Lambda + API Gateway、TypeScript

・DBを利用しないことをセキュアな案件としたため、DBはない!!(凄

今後は、

・Custmerを利用したい:誰が使用したのか明確に確認できる

・多重決済防止:レスポンス失敗したときは、多重決済になる可能性があるが、Payment Intentsを利用した統合的なIdempotency Keyの利用

 

 最後もいい感じにまとめてくださってたので、スライドは必見だと思います。

speakerdeck.com

  

【LT】

今回は、時間押してたのもあって徳能さんお一人で発表していただきました。

内容は會津熱中塾の紹介で、実は翌日にそこでも小島さんが発表されるということでした。

こっちも気になりますね(><b 

Twitterハッシュタグ #會津熱中塾 で見てみると良いです。

www.aizu-necchu.jp

 

【懇親会】

参加者の8割?くらい参加ということで、急遽お店を貸切で開催しました。

會津蔵武さん前田さんありがとうございます!!

いろいろ日本酒が出たのですが、レア?なのが2本程でたような記憶がありますw

f:id:shinpysan:20191113115128j:plain

 

【最後に】

今回の勉強会でキャッシュレスについて学べたので、次は実践できるようにしていきたいと思います。

また、セッション1〜LTまで伊藤さん以外は皆さん日本酒入った状態でお話いただいてたので、いつもとは違った感じで発表できたのではないでしょうかw

次回は、2020年の2月上旬を予定(Tシャツもらえるかも?!)してますので、キャッシュレスの世界を覗きに来てみてください。

画像

※写真:@hide69ozさん