2022年まとめ(自分用)

3年放置してました。。。

年の振り返りや、自己満足のためにもアウトプットしておこうと思い、まとめを書いてみます。

 

 

1.環境

  • コロナ情勢もあり毎週東京に行くことは無くなり、ほぼリモートワークです。今は、気分転換も含めて1ヶ月に1回くらいのペースで出張してます。
  • 2年前にマンションを購入し、仕事環境も徐々にパワーアップしていって現在はこんな感じです。念願のアーロンチェアを購入できたのは嬉しかった!!
  • 引っ越しして購入して「一番良かった買い物」が日本酒セラーです。酒代がすごい事になってますが、ビールも0度で冷やせるし飲み屋に行かなくとも数種類の日本酒が毎晩楽しめるので酒好きにはオススメです。
  • JOBはおかげさまで案件引き合いがとても多く、登壇含めアウトプットする暇も無いくらいです。当初2,3名から始まったインフラメンバーも、今は12名まで増えてきました。まだまだ人員不足です。。。

 

2.イベント&コミュニティ関連

  • Oracle Cloud Worldがラスベガスで開催されることになり、会社から出張で参加させていただきました。ずっと行きたかった、re:Inventではないというところがミソですが(汗)すばらしい体験でした!!円安MAXの時だったので費用がすごいことになってました。。。来年機会があれが、OCWとre:Inventが週毎に開催してもらえるととても嬉しいです(体力もたなさそうですがw
  • 勉強会はリモート開催で興味があるものをエントリーはするのですが、オフラインと違ってJOBしながらだとあまり見れないというのもあり、、、インプット不足感がありました。嬉しかった事とすれば、「db tech showcase」はリモート懇親会が面白かったので参加していたら、iPad当たりました!!(届いたらツイートします)
  • OCIjpは毎月開催継続できました!!12月は数年ぶりのオフライン会場もあり久々な雰囲気を楽しめましたし、来年はコアメンバー増やして負荷分散を目指します!!(運営興味ある方絶賛募集中)
  • JAWSUG会津はコロナ情勢になってから冬眠中です。あまりリモートというのは考えて無いので、オフラインできるようになってきたら開催したいor若手にバトンタッチしたいです。

 

3.その他

  • 娯楽としては、現職入る前からなんとなく初めたグラブルはまだ続けてます(現在Rank231で古戦場は8万位寸前で毎回撃沈。。。)
  • 他にスプラトゥーンFPS出身者というのもあり運動性があって楽しんでます(2はX帯、今は3頑張ってます!!)休日や夜は仕事環境で画面が4枚あるので、メインでゲームして、マッチングの合間で他の画面で軽く仕事しながらやってたりw
  • 車のローンが来年で終わる!!(新車買うかどうか)通勤が無いので6年?で4万Kmくらいしか走ってない。。。
  • スマホが増えてきたので、サブ回線や子供の主回線にpovoが素敵すぎます。

 

 

最後に

 

前職もそうだったので、そのまま現職もひたすらJOBを回してきたので、来年こそは複業や起業も視野にいれて活動できるように準備していきたいと考えてます。もしくは、JOB量がすごいので、仕事の仕方を変えていきたいです。(注意:今の環境に不満があるという事ではないです!!)

 

&また海外いきたい♪

 

本年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m