「チャットボットを活用したカスタマーサクセス」イベントに参加してきた

今日は、オラクル社で開催された「チャットボットを活用したカスタマーサクセス ~顧客の体験価値とは~」に参加してきました。
カスタマーサクセスという言葉自体が初めてなので今回は楽しみです(´・Д・)」

oracleinnovation.connpass.com

 

会場の様子。飲みながら参加できます(ぉぉぉおおおお

f:id:shinpysan:20181220162125j:plainf:id:shinpysan:20181220170603j:plain

 

Sli.doサービスを使ってスライドの横に、今回用のチャット一覧を表示しているのですが、
栓抜きがないテーブルでのカスタマーサクセスしているつぶやきが多くて、じわじわ来てましたw

app2.sli.do

 

f:id:shinpysan:20181220162357j:plain




【セッション1】


「AIがカスタマーサクセスを加速する」 岡田 奈津子様

f:id:shinpysan:20181220155753j:plain

www.slideshare.net


・会場でカスタマーサクセス(CS)に携わってる人は1割
知名度は2018年から上ってきているようです。

CSを理解するのに3つのキーワードをベースに解説されてます。

 

1.サブスクリプションサブスクリプション=定額モデルとかという意味でしょうか)

  • 岡田さんオススメの本とのこと!
  • サブスクリプションモデルの本質=顧客中心のビジネス提供
  • CS:カスタマーが成果を出す仕組みそのもので、BtoBでもBtoCでも役割の概念は同じ

 

2.大きなCと、小さなC

  • 大きなC:全社でCSを取り組む。そしてとても重要!!
  • 小さなC:スモールチームでCSを取り組む。限界がある。スライドにある大きなCの具体例がわかりやすいですね、大きなCを意識していきましょ〜ということですね!

 

3.自走する顧客

  • CSは、そもそも自走を促すアプローチ:お客さまの成果をいかに出すか!!(お客さまが自走できるように促す)

 

カスタマーサクセスのコミュニティなんてものもあるようです。(見つからない。。。

ビジネスモデルを考えるときに今回聞いたCSを意識してみようかと思いました。

 

 

【セッション2】

「チャットボットを活用したカスタマーサクセス ~顧客の体験価値とは~」

パネルディスカッション

f:id:shinpysan:20181220163711j:plain

  • メルカリ&カラクリ&オラクルコンビネーションパネラーとモデラーは岡田さん(連戦w)
  • テラハウスのネタはウケなかった? 汗
  • 小番(こつがい)さんは「こっつー」って言われていた(珍しい名字です)
  • 正直あまりついて行けてなかったのでここは割愛させていただきますm(_ _)m

質問内容だけ記載しておきます。
 Q1:「チャットボットをどのように活用していますか?」
 Q2:「現状チャットボットでどこまで何ができるのですか?」
 Q3:「将来チャットボットはどのように使われていくと予想しますか」

 

 

【セッション3】

「カスタマーサクセスを支える最新テクノロジー」 浅井さん@watalucky

f:id:shinpysan:20181220163804j:plain

docs.google.com

 

  • なんと浅井さんがオラクルで登壇という(ry ※会場の凄さに驚いてました。
  • エンジニアが2,3割来ている!!(エンジニアでもビジネスモデルに関わるときありますもんね!!)
  • 機械学習についての説明からですが、さすがです。わかりやすい。。。(´・Д・)」
  • 注意:ゴミなデータを入れてもゴミにしかならない
  • 個人的に気になったのは強化学習囲碁でコンピュータが人に勝った事例がわかりやすい(例:AlphaGO Zero進化してAlphaZero)

www.itmedia.co.jp

  • 実例紹介もしてくれたので会場のSli.doサービスでも「わかりやすい」とのコメントが!
  • まとめ:機械学習はデータが命

 

 

【セッション4】

「音声CHATBOT実演!」両角様@morozumi_h

f:id:shinpysan:20181220164021j:plain

なぜ音声か?

  • サイネージでは音声が欲しい!!
  • モニターを指で触りたくない!!から音声がいい。
  • 車運転や料理等のながら状態では音声!!
  • 今日のDEMOでの音声入力は、Alexaを使ってみる。
  • 注意:OracleCloudのリージョンはNorthAmericaを使う
  • 実演:これは流石に会場にこないと無理ですw

 

 

【その他】

  • Togetterまとめ

togetter.com

 

  • connpassで「Oracle Innovation」グループが作成されました。メンバーになれば、イベント通知が届きます!! 

oracleinnovation.connpass.com

 

  • 来月のイベント情報がでてます。

oracleinnovation.connpass.com

 

  • 私が参加しているCloudiiブログでも今回のイベントに被せてチャットボットの記事をUP

cloudii.atomitech.jp

 


今回は参加登録がなんと100人!!ということで、大盛況でした。
参加者の方も、スーツ率が低くて会場も含めてカジュアルな感じでした♪
ラクル社のカフェは普段は入れないので、今後も定期的に開催されるようなのでチェックしてみてはいかがでしょうか(´・Д・)」