会津IT秋フォーラム2018 その1

会津大学で毎年秋に開催される「会津IT秋フォーラム」に参加してきました。

去年は(なぜか)デスマってたので大学のオフィスで仕事してたのに参加できませんでしたが、今年は参加できました(´・Д・)」

 

久々の会津大学!午前中セッションは特別講演です。

f:id:shinpysan:20181019110609j:plain

 

【特別講演1】

◆MSのCTO 榊原氏「豊かな社会を築くマイクロソフトの最新テクノロジー

・Azureのリージョンはどのサービスよりも世界最多

・AIの民主化

マイクロソフトのAIブレークスルー:人間の能力と同等化それ以上になっているとのこと

 次の内容で競ったら

 ・2016年:Object recognition

 ・2017年:Speech recognition

 ・2018年:Machine reading comprehension

 ・2018年:Machine translation(英語→中国の翻訳)

 →人間より優秀ってすごいな。recognitionの精度も高そう

・Cognitive Services:29種類のAPIを提供しているが、特徴としてはカスタム可能というところ

・深層学習とコグニティブ・サービスのパワーの動画が興味がある

 参考サイト

japanese.engadget.com

 「Seeing AI」というアプリで出しているiOSのみ(英語)

Seeing AI

Seeing AI

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 

・AIの機能で文章から絵を生成することが可能になってきているようです(AttnGAN)。プレゼンで使う絵とかを作ってくれそうで実装されたら欲しいサービスですね。

 

・翻訳のデモもありました。

 日本語と英語とスペイン語を一人でデモwww流石です。

translator.microsoft.com

Microsoft翻訳」アプリもでてます。精度は高そう?な気がしましたので、ちょっと使ってみます。相手にこのアプリを入れてもらって、互いの言語でチャット形式で会話が可能です。

Microsoft 翻訳

Microsoft 翻訳

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 

・Cloud first/Mobile first→Intelligent Cloud/Intelligent Edge

・AI for Earthを使ったCPU vs GPU vs FPGUのデモ

 ※処理はFPGUのほうが高速

 ※参考:このサイト読むとわかるかも

www.atmarkit.co.jp

 ※参考:AI for Earth

news.microsoft.com

 

 ・Partnership on AIというコミュニティにオラクル社がないのがなんともですね (・・;

 ※日本企業ではSONYさんしかまだ参加していないとの事です。

www.partnershiponai.org

 

・「The Future Computed AIとその社会における役割」という電子書籍がでてるので読んでみます。

news.microsoft.com

 

・最後は「Project Emma」の動画で締めました。

 ※検索すれば動画も出てきます。

bouncy.news

 

 

なかなか良いセッションでした。(既にお腹いっぱいw 

特別講演2は都合で見れなかったので、次は午後からの参戦です。

 

===

追記:後半もUPしました。

shinpy.hateblo.jp