JAWS-UG AI #8に参加してきた

東京で開催されるJAWS-UG勉強会は何年振りだろう。。。

今回は、同僚と一緒にAI支部の勉強会に参加してきました。

jawsug-ai.connpass.com

 

アマゾン新目黒オフィスも初です!

エレベータの扉は継承してました。

f:id:shinpysan:20180912190938j:plain

 

セミナールームひろーいです♪

※写真はNGっぽかったので載せませんね。。。

 

【Bring your own datasets and build cool models easily with Amazon SageMaker algorithms】

最初のセッションは英語!!知らない単語がでてくると急にわからなくなるw

英語スキルは磨いてなかった。。。orz

 

寿司三昧なSUNIL MALLYAさんは、デモに寿司いれてたので途中から胃酸が。。。w

気になったのが、OpenBeerDB。

ハッカソンとかアイデアソンで使ったらおもしろいかも?

Open Beer Database - Coming Soon

f:id:shinpysan:20180912190943j:plain

 

 【横田 de GO 開発物語(仮)】

最初GO言語で開発したことを話すセッションだと思ってたら、*mazon GOをモチーフ?wにして開発した内容でした。

デモ動画見たときに思わず「何でやってるんだろう」て声に出してしまうくらいの完成度。

重量センサーも自分たちで工作して作成してる。。。楽しそう

課題もしっかり認識し、対策案も考えているようですので、実用化しちゃいそうです!!

f:id:shinpysan:20180912195847j:plain

気になった方は、10月5日(金)開催の「Developers.IO 2018」でも聞けるみたいです。

dev.classmethod.jp

 

LTは告知系のLT〜Amazon Rekognitionのお話&デモでした。

Amazon Rekognition物を比較するところはネタで楽しめそうだったので、

早速いろんな画像をUPしてニヤニヤしてます。

Amazon Rekognitionデモの使い方などはググるといろんなブログが出てきます。

 

AWSとか1年以上触れてなくて、当たり前のようにサービス増えまくっててアレな状態ですが、勉強会等に参加しやすくなったので少しずつまた覚えて行きたいです(´・Д・)」