JAWS-UG仙台「はじめてのAI系サービス」に参加してきた

こんにちは、しんぴ〜です。

 

9/21(金)といえば!

東京ゲームショウ 2018」だ!!(実際に行ってきました♪

新型iPhone発売日だ!!(TGSの後、秋葉原ヨドバシで機種変更

そう!「JAWS-UG仙台「はじめてのAI系サービス」」です!!!!!

 

ということで、夜は仙台まで移動して勉強会に参加してきました。

なぜか毎回参加者で来るのですが、司会やってますw

f:id:shinpysan:20180925224331j:plainf:id:shinpysan:20180925224419j:plain

 

 

今回の勉強会はAIがテーマです。

なんと参加者の大半が初めての方という新鮮さがありました。

進行しながらブログ書いてたので、今回は箇条書きで(><

 

【セッション1】AWS亀田さん

f:id:shinpysan:20180925224608j:plain

  • AWSとML関連の概要から説明いただきました。
  • Infrastructure as Codeの話し
  • AWSは今125以上のサービスが提供されている。。。次のre:Invent 2018以降は150を超えるのではないかとのこと(@@
  • 日本のユーザーはEC2を使って、サーバをたててしまうので、まずはサーバをたてずにサービスを使えないか検討してみる。これによって、コスト削減が可能です。
  • Amazon SageMaker:Jupiter Notebookを使えば、クリックだけで、機械学習を体験することができる。(本来はPythonができることと機械学習の環境を作る必要があるが必要ない)
  • AI/ML初心者はAmazon SageMakerから触ってみると敷居が低くて良いかも(´・Д・)」

 

【セッション2】 千 株式会社の熊谷さん

Amazon AIを活用した写真販売サービス「はいチーズ!」の取り組み

8122.jp

f:id:shinpysan:20180925224656j:plain

  • 東京から最近仙台に引っ越してきたばかりで早速登壇の熊谷さん!!まだダンボール開けきれてないとのことです(><b
  • 開発の背景としては、大規模園のイベントの写真は多いイベントでは「1万枚以上の中から、我が子の写真を探す」必要があって探すのが大変!!
  • そこで「顔検索機能」を実現したい。「速い、安い、高精度」(いろいろ試したがNGだった)※試した製品聞くの忘れてた(><
  • Amazon Rekognition:既存のAWSサービスとの親和性も高く、導入を決定してから1ヶ月程度でリリースすることができ、導入した結果、使用率とコンバージョン率が向上したとのことです。
  • 今後はRekognition Videoのシステム利用を検討しているとのことで、こちらの成果も気になるところです。

 

【セッション3】 サーバーワークス 坂本さん 「kokexaの話」

f:id:shinpysan:20180925224823j:plain

もう「こけし」がすごくてメモが 汗
楽しんで開発?wしているのがわかります!!

  • こけし部があり、活動は。。。w
  • 9/20に発表されたデバイスの数が凄い!!(Echo関連)
  • Amazon Alexa×こけし を使ったお話で、こけしがラズパイ背負ってるwww※youtubeあるとのこと!!
  • Alexa Voice Service(AVS)→1号機はラズパイ背負ってましたが、2号機は顔だけになっててさらにシュールにwww(こけしとEchoDot)

 

がんがん「こけし」で攻めていく流れは必見ですので、是非坂本さんをお呼びして生で見てみてください。

 

◆LT

スライドが共有された分のみ記載しておきます。

 初LTでしたがデモも成功で大成功でした!!次はメインセッション登壇ですね!!

 先輩が更に構成の説明LTで畳み掛けてくるという連携プレイでした。

f:id:shinpysan:20180925224933j:plainLT被せ技を披露している石澤プロ!!

 しっかり告知も入ってます!!

 

◆懇親会

私も声だしてて喉がからからだったので、ビールと生牡蠣が最高でした♪

コスパ最高!!

f:id:shinpysan:20180925225859j:plainf:id:shinpysan:20180925225940j:plain

 

JAWS-UG会津は年内に開くかどうか頑張って調整してみます!!おういえ